【最新】マイビジネスで新たに3つの属性が設定可能に!

Googleマイビジネスページは日々アップデートされ続けています。最近では、投稿でコロナウイルスに関連する「コロナウイルス最新情報」や「テイクアウト」「デリバリー」の属性の追加などがありました。

それから1か月後の2020年5月中に大きく2つGoogleマイビジネスページにアップデート内容がありました。

今回はアップデート内容をご紹介いたします。

 

1.新しい3つの「属性」の公開

①.属性とは

属性とは、「サービスの特徴」や「デリバリーの有無」など店舗が提供する商品やサービスの詳細な情報を、ユーザーに表示することができる設定です。実際のサービスと関連性の高い正確な属性をGoogleマイビジネスで追加することで、Googleで検索するユーザーに対してより直接的に訴求することができます。

 

属性は、Google検索とGoogleマップの店舗情報に表示されます。「デリバリー」などの属性は、ユーザーがモバイル端末でビジネスを見つけたときにバッジとして強調表示されます。

     

②新しい3つの属性

Googleは新しく以下3つの属性を公開しました。

 

  • 店頭受け取り
  • 非接触デリバリー
  • イートイン

 

Googleは、過去2か月間に何百万ものレストランが食事の属性を変更したと公表しています。

「3月以来、300万を超えるレストランがダイニング属性を追加または編集しています。一部のレストラン経営者は、ダイニングエリアを廃止することさえしています。すべてのタイプの食品販売業者をサポートするために、仮想キッチンはGoogleマイビジネスでビジネスを確認できるようになりました。」
新しい3つの属性は現在日本版でも使用することができます。

次の手順に従って属性を追加または編集できます。

 

  1. Googleマイビジネスにログインします。
  2. 対象店舗のページを開きます。
  3. メニューから「情報」をクリックします。
  4. 「属性の追加」から「編集」をクリックします。
  5. 追加する属性を検索する又は、ビジネスで利用可能なすべてのオプションをスクロールできます。
  6. 属性の更新が完了したら、「適用」をクリックします。

 

出典:Google’s new tools help businesses during COVID-19

 

2.Googleマイビジネスの口コミの属性が新しい業態に拡大

GoogleがGoogleマイビジネスページに口コミの属性分けを新しい業態に追加しました。

 

①追加された業態

追加された業態は以下になります。

 

  • 弁護士
  • 会計士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 建築士
  • サロン
  • 自動車修理
  • 美容院
  • ドライクリーニングなど

これらの口コミの属性には肯定的な口コミの属性と否定的なクチコミの属性があります。

どのようにユーザーは口コミを設定するかをご紹介します。

 

②ユーザーが口コミの属性を設定する方法

属性を追加する機能はアプリ版のGoogleマップでは実装されておらず、ブラウザ版でのみ属性を追加することができます。

口コミを投稿する際の必須項目である星の数を選択すると星の数に対応した属性の候補が表示されます。

 

<星1又は2を選択した場合>

星1又は2を選択すると、「このビジネスで悪かった点は何ですか?」と尋ねられ、4つの属性の候補が表示されます。

<星3を選択した場合>

星3を選択した場合は属性の候補は表示されません。

<星4又は5を選択した場合>

星4又は5を選択すると「このビジネスで良かった点は何ですか?」という質問が表示され、肯定的な属性を選択することができます。

これらの表示されている口コミの属性は「弁護士事務所」のもので、あくまでも一例です。口コミの属性の種類は業態によって異なります。

 

出典:Google Review Attributes Expand To New Categories

 

なぜこのように口コミの属性が設定されたのでしょうか?

それは、属性を設定することでより簡単に店舗に批判的な意見や肯定的な意見をすることが数回のクリックのみでできるようになり、これまで多かった「星の評価のみ」の口コミが減ることが想定されます。

さらに、口コミの属性分けすることで得られるこの新しいデータは、店舗のサービスや商品の品質に関する構造化された一貫性のあるデータをGoogleに提供し、多くの人の店舗を選ぶ時の指標となることが想定されます。

 

3 .まとめ

これらのように、Googleは世界のすべての情報を集めるために随時コンテンツをアップデートしています。実際にGoogleマイビジネスの口コミの重要性も日本国内で高まっており、今後さらに重要な指標となるでしょう。

口コミは1週間に1個増えれば良い方という時間を掛けながら集めていくものですので、早く口コミを集めることを始める必要があります。口コミを増やす施策もご紹介していますので、こちらも読んでみてください。

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