Googleマイビジネスで自店の商品やメニューを紹介する方法

この記事からわかること

  • 自店の商品、メニューを紹介する方法がわかる
  • Googleマイビジネス上で自店の商品やメニュー紹介するメリットがわかる

 

Googleマイビジネスでは商品やメニューを紹介することができます。今回は商品やメニューを紹介する方法とメリットについてご説明させて頂きます。

 

1.商品、メニューを紹介する方法

商品やメニューは「商品」又は「商品エディタ」を使用することで紹介する事ができます。

投稿機能の「商品」と「商品エディタ」は投稿・アップロードした際に同じ場所に掲載されますので、投稿・アップロードを行う場所が違うのみで、ユーザーからの見た場合は何の違いもありませんので、使用しやすい方を使って頂いて問題ありません。

また、「商品」の投稿、「商品エディタ」へのアップロードの際は下記の画像の様に、入力するべき情報が指定されています。

1-1.投稿機能での「商品」の投稿方法

投稿機能から「商品」を登録する方法は以下の手順です。

1.Googleマイビジネスにログインします。

2.左タブ「投稿」をクリックします。

3.写真を追加し、必要情報を入力します。

1-2.「商品エディタ」からの商品登録方法

1.Googleマイビジネスにログインします。

2.左タブ「商品」をクリックします。

3.写真を追加し、必要情報を入力します。

 

2.Googleマイビジネスページで商品を紹介するメリット

Googleマイビジネスページで商品を紹介するメリットは、写真と併せて商品名や説明、価格を紹介できることです。こちらの記事で示している通り、写真の重要性は非常に高いですが、写真のみ掲載しても商品名や価格が分からず、目を引く写真が掲載されているのにも関わらず、ネガティブなイメージを与えてしまう可能性もあります。出来るだけ来店を検討されているユーザーとのミスマッチや、来店前後のユーザーとのミスマッチを防ぐためにも写真だけでなく、テキストと一緒に紹介することが必要となります。

 

3.まとめ

今回は商品の紹介する方法とメリットについてご紹介させて頂きました。

しかし、複数店舗のオーナー様やチェーン店の運営者様は各店舗の商品を投稿する事は店舗数が多いほど時間がかかり、気が遠くなることでしょう。

そんなお悩みを解決すべく、弊社ではGoogleマイビジネスページの一括投稿が出来る「Canly」というサービスを開発いたしました。このサービスを利用することで何店舗運営していても、1店舗分の時間で店舗情報の更新や商品の投稿を行うことができますので、ご興味がある店舗を運営されている方はお気軽にお問い合わせ・資料請求をお待ちしております。


・Canlyサービスページはこちら

資料請求・お問い合わせ