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Googleマイビジネスの海外最新情報

2021年12月15日(水)

最新情報

今回は海外でのGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の最新情報をご紹介させて頂きます。Goog本社の所在地であることもあり、Googleビジネスプロフィールのアップデートなどはアメリカが始めに行われることが多いです。定期的に最新情報を確認することで、大きな変更があった際も事前に準備をすることができます。

※Googleマイビジネスは、2021年11月にGoogleビジネスプロフィールに名称変更しております
現時点では、機能面での大きな変更は発表されていないため、従来の
Googleマイビジネスの機能に沿って解説していきます。

1.Googleの発表に対する口コミへの懸念点

1-1.Googleの発表内容

Googleが特に断りのない限り、使用日から18か月後にロケーション履歴、検索、音声、YouTubeのアクティビティデータをサーバーから削除することを発表しました。Googleビジネスプロフィールに関係がないと考えられる方も多いかと思いますが、一部Googleビジネスプロフィールに関する懸念点が生じました。

Google発表内容:「Keeping your private information private

1-2.Googleビジネスプロフィールに生じた懸念点

生じた懸念点は、発表された自動削除機能がGoogleビジネスプロフィールの口コミに適用されるのかという事についてです。Googleビジネスプロフィールの口コミが18か月ごとに削除されるようになったら、口コミの数の激減が起こり、今まで以上に継続的に口コミを集める必要が生まれます。

1-3.実装後のGoogleビジネスプロフィールの口コミ

ところが実際は、Googleがこのデータの削除を実装してからもこれまで通り18か月以前の口コミも表示されていますので、口コミは削除されることはないようです。

今後削除される可能性もあるので、注意する必要があります。

参考:「Will Google’s New Privacy Policies Affect Reviews?

2.Googleビジネスプロフィールレストラン業態のダッシュボードのバグ

2-1.バグの内容

大きく3つのメニューのバグが発生しました。

1.ダッシュボード上に「メニュー」タブが表示されない

2.ダッシュボード上に「メニュー」は表示されるが、アップロードしたはずの内容が表示されない

3.管理画面上ではメニューが入力されているが、マップ上ではメニューが表示されない

2-2.バグに対する海外の対応

海外では、上記のように各Googleビジネスプロフィールページによって違ったバグが発生しており、対応策や解決策が見つかっておらず、Googleの修正を待っているようです。

コロナウイルスの影響もあり、Google側も対応が遅れており、いつ頃修正が行われるかの目途も立っていない状況です。

参考:「Menu Bugs in Restaurant GBP Dashboards

3.「注文」「予約」「メニュー」「サービスリンク」の優先順位付けが可能に

以前、飲食店のGoogleビジネスプロフィールを中心に、Googleと提携しているサードパーティのリンクが、「注文」「予約」「メニュー」「サービスリンク」にて自動的に表示されています。

3-1.日本版Googleビジネスプロフィールでも実装

これまでの日本のGoogleビジネスプロフィールでは優先的に表示するリンクを設定したり、1つのみ設定をすることは出来ず、複数表示されていました。しかし、Googleビジネスプロフィールでアップデートが行われたようです。

3-2.Googleビジネスプロフィールでのアップデート内容

メニューなどの設定画面をクリックすると、下記画像の様にリンクの右側に「☆」が表示されます。こちらをクリックすることで、ユーザーにGoogleビジネスプロフィールの管理者が優先的に表示させようとしていることが分かるようになります。

<リンク設定画面>

<ユーザー表示画面>

参考:「Google My Business Adds Partner Links & Opt-out of Food Ordering in Dashboard

4.まとめ

今回は海外のGoogleビジネスプロフィールの最新情報をご紹介しました。Googleビジネスプロフィールは日々アップデートが多く行われています。海外のアップデート内容が遅れて日本版に実装されています。日本版に実装された際にすぐ対応できるように、海外の最新情報を定期的にご紹介します。

また、弊社では複数店舗運営者向けに、Googleビジネスプロフィールの口コミを一括で管理・分析できる「Canly」という新サービスをリリースしていますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ・資料請求をお待ちしております。

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