GMB(Googleマイビジネス)インサイトー合計表示回数とは

今回はGoogleマイビジネスページのインサイトに表示される「合計表示回数」とは何かについてご紹介いたします。GMBのインサイトについてはこちらの記事「合計検索回数」については前回の記事でもご紹介していますので、まだ読まれてない方はご覧ください。

この記事からわかること

  • GMBの合計表示回数とは何かがわかる
  • GMBのGoogle検索経由の表示数・Googleマップ経由の表示数とは何かがわかる

1.GMBの合計表示回数とは?

1-1.GMBの合計表示回数の定義

GMBの合計表示回数とは「Google検索経由の表示数」と「Googleマップ経由の表示数」の合計です。合計表示回数を構成する要素の定義は下記になります。

  • Google検索経由の表示数:Google検索を使用してビジネスを見つけたユーザー。インサイトレポートに「検索経由の表示回数」として表示されます。
  • Googleマップ経由の表示数:Google マップを使用してビジネスを見つけたユーザー。インサイトレポートに「マップ経由の表示回数」として表示されます。

 

参考:Googleマイビジネスヘルプー「インサイトについて

 

1-2.GMBのGoogle検索経由の表示数とは?

GMBのGoogle検索経由の表示数とはGoogle検索窓やSafariでの検索などGoogleを利用した検索での結果で表示された回数を指します。

後述のGMBのGoogleマップ経由の表示数と違い、Googleで検索されないと表示されません。

 

1-3.GMBのGoogleマップ経由の表示数とは?

GMBのGoogleマップ経由の表示数とはGoogleマップで表示された回数を指します。

前述のGMBのGoogle検索経由の表示数とは違い、検索されなくても表示されます。近隣の店舗が検索された場合に管理しているGMBページが表示された場合もマップ経由の表示数にカウントされます。

 

2.まとめ

今回はGMBの合計表示回数についてご紹介しました。

ご紹介したGMBの合計表示回数が増加していても来店に繋がるわけではありません。来店に繋げるためにもGMBページを来店を促進するページにする必要があります。

店舗を運営しつつ、GMBページを運用するのに手が回らない、GMBページの運用方法がわからないなど、弊社にてお力になれることがございましたら弊社にご連絡ください。

また、複数店舗運営されている方々は同じ情報を運営されている店舗分更新しなければならないなど情報を更新する工数は莫大なものになります。

そんな課題を解決すべく弊社では、GMBや各種SNS、HPの店舗情報の一括管理・運用だけでなく、エリアや業態ごとにインサイト情報を分析することができ、集客を最大化(MEO対策)できる「Canly」というサービス提供しておりますので、是非多店舗を管理されている方は下記のURLよりサービスページをご覧くださいませ。

・Canlyサービスページ

https://jp.can-ly.com/

資料請求・お問い合わせ