GMB(Googleマイビジネス)よくある質問ー批判的な口コミを削除したい

GMBはGoogle社の公式ページにガイドラインが記載されていますが、ヘルプページには記載されていない問題や不明点が日々発生しています。また、ヘルプページも多岐にわたる為、直面している問題に対する回答をガイドライン上で探すのが難しいことから、ヘルプコミュニティがあり、Google社認定のプロダクトエキスパートの方々が回答を行っています。今回はGMBのヘルプコミュニティのよくある質問について回答と解説をご紹介します。

この記事からわかること

  • GMBの口コミを削除することはできるのかがわかる
  • GMBの口コミを削除申請を行う方法がわかる

1.GMBの口コミを削除することはできるのか?

結論から申し上げると、基本的にGMBの口コミを削除することは出来ません。Google社はユーザーの率直な意見を集めることを目的としている為、店舗管理者側の都合での口コミの削除などを行うことは出来ません。

しかし、GMBのガイドラインに口コミが違反している場合は口コミを削除することができます。

ガイドラインに違反する例は下記になります。

  • スパムと虚偽のコンテンツ
  • 関連性の無いコンテンツ
  • 制限されているコンテンツ
  • 違法なコンテンツ
  • テロリストのコンテンツ
  • 露骨な性的表現を含むコンテンツ
  • 不適切なコンテンツ
  • 危険なコンテンツ及び中傷的なコンテンツ
  • なりすまし
  • 利害に関する問題

各違反対象コンテンツの具体的な内容はこちらのヘルプページをご確認ください。

 

参考:Goolgeヘルプー「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーヘルプ

   マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーヘルプー「禁止および制限されているコンテンツ

2.GMBの口コミを削除申請を行う方法

GMBの口コミを削除する方法は下記になります。

1.管理画面にログインします

2.左タブ「クチコミ」をクリックします

3.削除申請を行う対象のクチコミのその他のアイコンをクリックして、「不適切なクチコミを報告」をクリックします

4.削除が完了すると添付画像のようなメールが届きます

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はクチコミの削除についてご紹介しました。批判的なクチコミが入らないに越したことはないですが、どんな店舗でも批判的なクチコミは入ります。批判的なクチコミへの対応方法はこちらの記事でもご紹介していますので、是非ご確認ください。

 

店舗運営をされている中でGMBページの運用やローカル検索広告の運用に手が回らない店舗様も多くいらっしゃるかと思います。GMBページを始めとしたWebマーケティング施策の運用は業者に任せて店舗運営に集中するなど、弊社にてお力になれることがございましたら是非ご連絡ください。

 

また、複数店舗運営されている方々はエリア、業態ごとにインサイト情報を整理し分析する工数は莫大なものになります。

そんな課題を解決すべく弊社では、GMBや各種SNS、HPの店舗情報の一括管理・運用だけでなく、エリアや業態ごとにインサイト情報を分析することができ、集客を最大化(MEO対策)できる「Canly」というサービス提供しておりますので、是非多店舗を管理されている方は下記のURLよりサービスページをご覧くださいませ。

 

・Canlyサービスページ

https://jp.can-ly.com/

資料請求・お問い合わせ