GMB(Googleマイビジネス)第3者が管理している場合のオーナー確認の方法

この記事からわかること

  • GMBのオーナー確認についてわかる
  • 自身のGMBを第3者が管理している場合のオーナー確認の方法がわかる

1.GMBのオーナー確認とは?

GMBのオーナー確認は本当の管理者であるかを確認するために行われます。オーナー確認をすることでGMBのビジネス情報の編集を行うことができます。

オーナー確認は通常3種類の方法(電話、メール、ハガキ)で行われます。これらの方法はGoogle社がシステム上で指定するため、オーナー確認時に選択することができない方法は使用することができません。

また、メールでのオーナー確認の場合、オーナー確認に使用するメールアドレスのドメインがGoogle社のシステムで指定されます。GoogleWorkspaceを使用してドメインを新たに作成するか、たまたまドメインが使用しているものと同じドメインであった場合に使用することができます(ドメインは屋号から作成されることが多いため、ほとんどの場合存在しないドメインになります)。

 

具体的なオーナー確認の方法はこちらのGoogle公式ヘルプページをご覧ください。

 

参考:Googleマイビジネスヘルプ「ビジネスのオーナー確認

2.自身のGMBを第3者が管理している場合のオーナー確認の方法

退職した従業員のみ自社のGMBページを管理していて、GMBページの権限を第3者しか持っていないなど、第3者のみGMBページを管理している場合もあります。

第3者のみGMBページを管理している場合のオーナー確認の方法を下記に示します。

 

2−1.「このビジネスのオーナーですか?」又は「リスティングを管理」をクリックします

2−2.「アクセスに関するリクエスト」をクリックします

2−3.必要事項を入力の上、「送信」をクリックします

2−4.アクセス権のリクエストが完了したことを確認し「OK」をクリックします

これらの手続きを行った後、リクエストの送信相手が承認した場合、「3日or7日(Google社が指定)」アクションがなかった場合に、GMBページのオーナー確認をすることができうるようになります。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は第3者が管理している場合のオーナー確認の方法についてご紹介いたしました。

多くの方々からいただく質問の一つですので、参考になれば幸いです。

 

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