GMB(Googleマイビジネス)の動画の活用方法

今回はGMBの動画についてご紹介いたします。「1」の部分ではGMBの動画のガイドラインに沿って動画についての紹介と詳細のガイドラインを解説いたします。「2」の部分ではさらにGMBの動画を活用する方法をご紹介します。

この記事からわかること

  • GMBの動画についてわかる
  • GMBの動画の更なる活用方法がわかる

 

1.GMBの動画について紹介

GMBの動画は「写真」と同様に、ユーザー及び店舗管理者がアップロードすることができます。削除方法も「写真」と同様の方法で削除申請又は削除(オーナー提供のみ)することができます。

・GMBの動画のガイドライン

  • 時間:最大 30 秒
  • ファイルサイズ:最大 75 MB
  • 解像度:720p 以上

動画の時間は最大90秒アップロードできると報告されていますので、30秒はGoogleが推奨している長さとなります。

 

YouTubeやTicTokが流行を作っているように「動画」は多くの人気を誇りますが、GMBにおいては「写真」と違い多くの企業はこの「動画」を使用していません。「写真」より用意するために工数はかかりますが、定期的に「動画」を用意する時間をとり、GMBだけでなく掲載できる媒体には掲載するべきです。

 

参考:Googleマイビジネスヘルプー「ユーザーが投稿した写真の削除をリクエストする

   Googleマイビジネスヘルプー「ビジネス情報から写真を削除する

   Googleマイビジネスヘルプー「写真や動画をビジネス プロフィールに追加する

   Whitesparkー「Whitespark’s Super Fantastic Guide to Optimizing Google My Business

 

2.GMBの動画の更なる活用方法について

Googleから推奨されている30秒という長さを考慮した場合、以下のような内容の動画を作成することをお勧めします。

  • 店舗紹介
  • 競合他社との違い
  • 会社の歴史
  • 会社の使命、目標
  • 店内の動画
  • 顧客がサービスを注文している日常の動画
  • お客様の声
  • 所有者、従業員、顧客へのインタビュー
  • よくある質問

 

上記全ての項目が含まれた1本の動画を作成し、分割してアップロードでも勿論問題はありません。店舗や雰囲気、特徴などをできる限り動画で伝える必要があります。

 

参考:Whitesparkー「Whitespark’s Super Fantastic Guide to Optimizing Google My Business

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はGMBの動画についてご紹介いたしました。

GMB用に動画を撮影する必要はないですが、HPや各種媒体、GMBなどに掲載する動画を作成し、それぞれの媒体に掲載することで、GMBだけでなくWebコンテンツの効果をさらに得ることができるかと思います。

 

このように店舗運営をされている中でGMBページの運用や最新情報のリサーチに手が回らない店舗様も多くいらっしゃるかと思います。効率化してGMBページや各SNS媒体の運用を行いたいなど、弊社にてお力になれることがございましたら是非ご連絡ください。

 

また、複数店舗運営されている方々はエリア、業態ごとにインサイト情報を整理し分析する工数は莫大なものになります。

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https://jp.can-ly.com/

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