GMB(Googleマイビジネス)のよくある質問ー写真に関する問題

今回はGMBに関するよくある質問についてご紹介させていただきます。直近一番多かった質問として「GMBの写真が消えてしまっている」「GMBのアップロードしていない写真が投稿されている」と写真に関する質問が多くありました。今回はこの写真に関する問題についてご紹介させていただきます。

 

この記事からわかること

  • GMBの写真に関する問題について
  • GMBのエラーが起きてしまう/復旧に時間がかかってしまう理由

 

1.GMBの写真に関する問題について

2020年12月から2021年1月にかけてGMBの写真が「消えてしまっている」「見覚えのない写真がオーナー提供でアップロードされている」「ロゴ、カバーが削除されてしまっている」などの写真に関する不具合の報告が多数上がっています。

これらのエラーは執筆現在(2021/02/01)では解消されていません。

Googleは不具合を認識しているものの、不具合に対して復旧作業中なのか否かなど詳細は明らかにしていません。

 

仮に写真の「ロゴやカバーを設定できない」という不具合を確認された場合は、ブラウザからiOSやAndroidに端末を変更するなどしてお試しくださいませ。

 

参考:https://support.google.com/business/thread/94713470

 

2.GMBのエラーが起きてしてしまう/復旧に時間がかかってしまう理由

2020年12月に写真の不具合が確認されてから執筆現在まで復旧されていないことからもわかるようにGMBの不具合時の復旧は若干時間がかかっているように感じる方も多数いらっしゃるかと思います。

この不具合時の復旧に時間がかかってしまう/エラーが起こってしまう理由として、GMBは複数のGoogleのプロダクト(Google検索、Googleマップ、Googleマイビジネス)を跨いでいるということが一つの原因としてあります。ですので、不具合が発生した際は気長に待つことが必要になってきます。

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はGMBのよくある写真に関する質問についてご紹介いたしました。

 

このように店舗運営をされている中でGMBページの運用や最新情報のリサーチに手が回らない店舗様も多くいらっしゃるかと思います。効率化してGMBページや各SNS媒体の運用を行いたいなど、弊社にてお力になれることがございましたら是非ご連絡ください。

 

また、複数店舗運営されている方々はエリア、業態ごとにインサイト情報を整理し分析する工数は莫大なものになります。

そんな課題を解決すべく弊社では、GMBや各種SNS、HPの店舗情報の一括管理・運用だけでなく、エリアや業態ごとにインサイト情報を分析することができ、集客を最大化(MEO対策)できる「Canly(カンリー)」というサービス提供しておりますので、是非多店舗を管理されている方は下記のURLよりサービスページをご覧くださいませ。

 

・Canlyサービスページ

https://jp.can-ly.com/

資料請求・お問い合わせ