GMB(Googleマイビジネス)ビジネスプロフィールに3件のウェブ検索結果を表示

この記事からわかること

  • GMBのウェブ検索結果についてわかる
  • GMBのウェブ検索結果について発表されていない不明確な点がわかる

1.GMBのウェブ検索結果について

従来、GMBページには屋号、営業時間、住所、電話番号といった基本情報や写真、クチコミ、「他の人はこちらも検索」といった関連検索情報が記載されていました。

今回のアップデートではGoogleマップ上で特定の店舗のGMBページの最下部を開くとGoogle検索での検索結果が表示されるようになりました。

 

通常のGoogle検索とは違い、10件ではなく、検索結果が3件のみ表示されます。

 

参考:Local University「Google Maps Showing Web Results

2.GMBのウェブ検索結果の明確でない点

今回のGMBページに3件のウェブ検索結果を載せる新機能ではまだ不明確な点があります。

 

1.3件のウェブ検索結果の掲載順位について

Google検索でビジネス名を検索した場合の掲載順位とGMBページ上に掲載されている検索結果の順位は完全に同じではありません。

 

2.PCブラウザ版でのみ実装

このウェブ検索結果を掲載する機能はモバイル検索やマップアプリでは確認できていません。

 

3.Search Consoleのアクセス解析ツールでの表示

Search Consoleの検索パフォーマンスではどのように表示されているのでしょうか?

執筆時点(2020/12/28)ではGoogleからの公式発表もない為、続報が上がり次第、お知らせいたします。

 

参考:海外SEO情報ブログ「Googleマップのビジネスプロフィールに3件のウェブ検索結果が表示されるように

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はGoogleマップで表示されるGMBページのアップデートについてご紹介いたしました。

GMBページにウェブでの検索結果が表示されるようになったことで、従来よりさらにGMBページだけでなく、ウェブページをより良いものにする必要があります。

 

店舗運営をされている中でGMBページの運用やウェブページの管理に手が回らない店舗様も多くいらっしゃるかと思います。GMBページを始めとしたWebマーケティング施策の運用は業者に任せて店舗運営に集中するなど、弊社にてお力になれることがございましたら是非ご連絡ください。

 

また、複数店舗運営されている方々はエリア、業態ごとにインサイト情報を整理し分析する工数は莫大なものになります。

そんな課題を解決すべく弊社では、GMBや各種SNS、HPの店舗情報の一括管理・運用だけでなく、エリアや業態ごとにインサイト情報を分析することができ、集客を最大化(MEO対策)できる「Canly(カンリー)」というサービス提供しておりますので、是非多店舗を管理されている方は下記のURLよりサービスページをご覧くださいませ。

 

・Canlyサービスページ

https://jp.can-ly.com/

資料請求・お問い合わせ