今回はGMBの投稿機能のアップデートについてご紹介します。GMBの投稿機能では、コロナウイルス関係の店舗情報や最新情報、イベント情報などを配信、周知することができます。
この記事からわかること
- GMBの投稿とは何かがわかる
- GMBの投稿のアップデート内容がわかる
1.GMBの投稿とは?
GMBの投稿は大きく以下の種類に分けられます。
・最新情報:ビジネスの全般的な情報を発信でき、写真や動画、説明、操作ボタンを追加することもできます。
・イベント:ビジネスでのイベントを宣伝できます。イベントに関する投稿では、タイトル、開始日時と終了日時が必要です。開始時間または終了時間が指定されていない場合は、投稿された日に 24 時間掲載するよう設定されます。「最新情報」同様に、写真、動画、説明、操作ボタンを追加することもできます。
・特典:プロモーション セールやビジネスの特典に関する情報を発信できます。特典に関する投稿では、タイトル、開始日時と終了日時が必要です。この投稿には [クーポンを見る] という操作ボタンが自動的に追加されます。写真、動画、説明、クーポンコード、リンク、利用規約を投稿に追加することもできます。
・COVID-19の最新情報:コロナウイルス関係の情報を発信することができます。投稿一覧画面の最上位に常に表示されます。
・営業時間の更新:営業時間を更新すると投稿として「営業時間が更新されました」と表示されます。
・写真の追加:写真を追加すると投稿欄に追加した写真が表示されます。
投稿(主に最新情報、イベント、特典)を使うと、Google検索や Googleマップに表示されるビジネス プロフィールで既存顧客や潜在顧客とつながることができます。告知や特典、入荷した新商品や人気商品、イベントなどの詳しい情報を投稿として作成、公開することで、顧客に直接アピールできます。
参考:Googleマイビジネスヘルプー「ローカル ビジネス向けの投稿について」
関連記事:MEOクラウドー「集客につながる投稿の作成方法」
2.GMBの投稿のアップデート内容とは?
これまでGMBの投稿は7日間でアーカイブされていましたが、投稿内容がビジネスプロファイル部分に7日経過後もアーカイブされずに7日間以上表示されるようになりました。
GMBで作成された投稿は、数か月前であっても、ビジネスプロファイルに表示されるようになりました。数ヶ月投稿の更新がないと、数ヶ月前の投稿内容がビジネスプロファイルに表示されることになるため、従来以上に投稿内容の日々の更新が必要になりました。
参考:ナレッジパネルヘルプー「ナレッジパネルについて」
Bright Localー「Google Posts No Longer Expire After Seven Days」
3.まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はGMBの投稿アップデート情報についてご紹介いたしました。
投稿の更新を怠ると、過去の投稿内容が表示されるため、ユーザーに更新頻度が低いことや、管理が疎かになっていることが伝わってしまいます。
このように店舗運営をされている中でGMBページの運用や手が回らない店舗様も多くいらっしゃるかと思います。GMBページを始めとしたWebマーケティング施策の運用は業者に任せて店舗運営に集中するなど、弊社にてお力になれることがございましたら是非ご連絡ください。
また、複数店舗運営されている方々はエリア、業態ごとにインサイト情報を整理し分析する工数は莫大なものになります。
そんな課題を解決すべく弊社では、GMBや各種SNS、HPの店舗情報の一括管理・運用だけでなく、エリアや業態ごとにインサイト情報を分析することができ、集客を最大化(MEO対策)できる「Canly(カンリー)」というサービス提供しておりますので、是非多店舗を管理されている方は下記のURLよりサービスページをご覧くださいませ。
・Canlyサービスページ