Twitter、Instagramを始めとしたSNS同様にGoogleマイビジネスページも写真は非常に重要性が高いです。
画像は文章などのテキストより60,000倍速く人間は処理します。ですので、画像は非常に影響力が大きく、実際に来店につながるGoogleマイビジネスページの鍵となります。
1.画像の重要性の調査結果
2011年の調査では、消費者の60%が、優れた画像を使用したローカル検索結果が注目を集め、来店に繋がっているという結果が出ており、 最近では、地方調査協会が画像の重要性が決して低下していないことを確認しています。
画像がますます重要になっています。記事、メール、広告、ソーシャルメディアの投稿が画像やグラフィックによって作成されていないことはかなり少なくなっています。画像が視認性、エンゲージメント、クリックスルー率を高めることは間違いありません。Googleの研究では、画像付きの記事が3倍以上の画像のないものよりも共有されたと結論付けました。
Googleマイビジネスには多くの視覚的機能があり、理論的にはビジネスを可能な限り最高の状態で簡単に提示できます。しかし、実際に優れた画像を取得して適切な場所にアップロードすることは、とても困難な作業です。
2.Googleマイビジネスページでできること
Googleマイビジネスには使用できるいくつかの視覚的な機能があります。Googleマイビジネスページでは、ビジネスの画像をプロフィールにアップロードしたり、画像を投稿に添付したり、ビデオをアップロードしたりできます。最近の追加には、360º写真と仮想ビデオツアーがあります。
これらすべてGoogleマイビジネスダッシュボードからアップロードする機能に加えて、ユーザーが店舗の写真や動画をアップロードできることにも注意してください。ユーザーによってアップロードされた画像を削除する方法はほとんどありませんが、画像が不快または不適切な場合は、フラグを立てて削除をリクエストするオプションがあります。
Googleは、店舗にいくつかの異なる画像をアップロードすることを勧めています。
- 1日の異なる時間に撮影され、共通の角度からビジネスへのアプローチを示す少なくとも3枚の強力な外観写真
- 3枚以上のインテリア写真
- 販売している最も人気のある製品やサービスの製品写真
- レセプションなど、ビジネスに共通する領域の1つの画像
- 最低3枚の管理写真とチーム写真
- バー、レストラン、カフェでは、最も人気のある食べ物や飲み物の画像
- ホテルの場合、客室の画像をアップロードする必要があります
Googleの検索エンジンの調査が以下のことを示していることは注目に値します:
「写真を掲載しているビジネスは、写真を掲載していないビジネスよりも、Googleのユーザーから現在地への運転ルートを検索するリクエストが42%増加し、ウェブサイトへのクリックが35%増加しています。」
3.まとめ
今回は多くの調査結果を基にGoogleマイビジネスページにおける写真の重要性をご紹介しました。毎日綺麗な写真をアップロードすることが1番求められますが、週に1回など少ないペースから初めてでもアップロードしないよりは良いに決まっています。皆さんの店舗でも写真をアップロードし、より来店につなげることができればと思っています。今後、写真をアップロード方法などもご紹介させて頂きますので、お見逃しの内容にお願い致します。